WordCamp Niigata 2019へ行ってきました

WordCamp新潟に行ったときのことを書きました。

この記事は、WordCamp Niigata 2019 参加+初めての新潟・長岡への旅日記です。

大阪(伊丹)〜新潟へ、飛行機は定刻に出発!

空

事前にAppleWatchのWalletにQRコードを入れて、チェックイン方法が進化していることにまずびっくり。久々の国内飛行機旅行でした。

伊丹空港までは電車を利用して、40分前に到着。南ターミナルに向かいます。飛行機でも見ながら歩ける!と思いきや、工事・工事・工事で、案内ボードも工事の壁に貼ってある状態。お知らせメールに工事をしていると書いてあったけど、ここまでとは…。やっとついた保安検査場は長蛇の列&出発時刻30分前。保安検査場を通過した時点で、20分前。そこから搭乗口に着いた時には搭乗が始まっていました。なんとか着席。空港って広いを痛感。間に合ってよかった!

新潟-長岡間は「現美新幹線」に乗れました

現美新幹線 新潟から長岡は「上越新幹線・とき」を使いました。こちらもギリギリで、切符が買えたのが出発2分前。飛び乗った新幹線に入るとそこは異世界!まるでサロンカーのような自由席が。

たまたま「現美新幹線」に乗ったようです。キッズスペースでは、子どもたちがプラレールで遊び、カフェも地元こだわりスイーツやコーヒーに加え、ビール・日本酒も販売されていました。楽しい大人の遠足がはじまりです、いざ、長岡へ!

長岡到着・WordCamp新潟へ!

WordCamp新潟エントランス 長岡に無事ついて、ようやく目的地・WordCamp新潟へ。会場・アオーレ長岡は、

「アリーナ」、「ナカドマ(屋根付き広場)」、「市役所」が一体となった複合施設
アオーレ長岡より引用)

でとてもきれいな建築物した。ところが、WordCamp中はセッションを聞いたり、相談カフェに行ったり、みなさんとお話ししたりと良い時間を過ごさせていただいたようで、アオーレ長岡の写真がありませんでした・汗。隈研吾建築都市設計事務所サイト・アオーレ長岡にたくさん写真が載っていました。この日はアートに恵まれた1日でした。

セッションは、お昼からのセッションに参加しました。SEO、アフィリエイト、セキュリティ、設計とお金のお話。いろんな角度からのWordPressのお話を、わかりやすく聞けました。仕事では、web系のデザイン・マークアップ・フロント周りを担当することが多くて、普段あまり触れることのない部分も知ることができました。

相談カフェ

相談カフェには、スポンサーやスタッフの方が、相談に乗ってくれるブースとお持ち帰りできるお土産がたくさんありました。

イシダウェブ工房さんのコーヒー 写真は、大阪からのアートな道中をご一緒した、物品スポンサー・イシダウェブ工房のみほじさんのコーヒーとWordCamp新潟エコバック。オリジナルパッケージのコーヒーはかわいいし、もらってうれしいですよね。大阪に戻った朝にいただきました!酸味あって華やかで美味しいコーヒーでした。

もらったお土産 コーヒー以外にも、たくさんのお土産いただきました。フォントおじさんエコバックは、懇親会のジャンケン大会にて!

鶴齢 新潟といえば米どころ「オススメの日本酒教えてください!」と、相談カフェで教えていただいた「鶴齢」を帰り道のぽんしゅ館でいただきました。ぽんしゅ館では、1コインで1銘柄を試飲できるんですが、コインを何枚か積むとプレミアムな日本酒が試飲できる情報もここでゲット。「鶴齢 純米大吟醸 東条産山田錦37%精米」はコイン5枚でした(試飲時の情報です)。WordPressはもちろん、地元新潟のことも相談できるステキなカフェでした。

懇親会のShifter Beer

Shifter Beer 懇親会でいただいた、ビアスポンサーShifterさんのビール!

志賀高原 其の十 / NO.10 Anniversary IPA
SwanLakeBeer Crepuscular rays

志賀高原 其の十 / NO.10 Anniversary IPAは、とても華やかで香りもよく、かつしっかりとした苦味があるIPA。SwanLakeBeer Crepuscular raysは、ポップがたくさん入っていて、スパイシーかつ柑橘味もあり、苦味は控えめで旨味のあるビールでした。クラフトビールをドラフトでいただける幸せな懇親会でした。

新潟にはおいしいそうなお土産がたくさん!

買ったお土産

帰り道の長岡駅・新潟駅・新潟空港には、美味しそうなお土産がたくさんありました。サーモンの塩辛・カレーせんべいなどどれも美味。新潟はおいしい土地ですね。そして、八海山の日本酒パックをしながらブログ書いてます。明日はお肌ツルツルのはず!

参加後のふりかえり

数年ぶりのWordCampへの参加。大丈夫かなぁと不安もあったんですが、関西の方、お知り合いの方、新しくお知り合いになれた方もいて、イベントも道中も楽しめました。さらに、WordPressの勉強もできて、とっても「美味しい」WordCampでした。

新潟に行っている間は、オフラインでいろんな方とお話する機会がいつもよりたくさんありました。仕事ではオンラインのミーティングが増えてきて、時間は有効に使えるし、仕事も捗るし、いい時代になったなと思っています。ただ、行き詰まったとき、アイディアが降りてこないときに、自分の引き出しの少なさに凹むことがあります。本屋に行ったり、いろいろ調べたりで乗り切るんですが、今回のようにオフラインでいろんな方のお話を聞くと、普段の生活だけでは発見できないあたらしい引き出しが増えた気がしました。全部が具体的な解決策ではないけれど、その刺激が、ひらめきのきっかけだったり、行き詰まったときの過ごし方の変化だったりするはず!翌日からもお仕事頑張ろって思えました。

また、娘さんも高校生になると、ママ友との交流も娘さんとの密着度も減るけど、子育ての悩みはいつまでもあります。WordPressコミュニティは働くママさんもたくさんいらっしゃって、そういう部分を共有できたり、逆にいろんなお話を聞いたりできました。同じような環境でお仕事をしているからこそ、共感できる部分はあると思うし、そういう時間は貴重だなと感じています。

そして、このブログもご一緒したみほじさんが「ブログ書くまでがWordCampとかも言いますしブログ書きます。」と書かれていて、そういえばと思い出して書いた次第です。早速よい刺激をいただきました。

スタッフ・スポンサー・登壇者・参加者のみなさま、道中をご一緒させていただいたみなさま、WordPress Niigata 2019 めいっぱい楽しめました。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!