LEDで光るUVレジンアクセサリー 〜 テクノ図工部 vol.1

はんだ付け、レジン、その他と...

真夏の日曜日に、JUSO Coworkingで開催された テクノ図工部 の第一回目の部活動に参加してきました!今日は、ゆるっと、そのときの感想などを書きます。

メイカーズバザール大阪

事の発端は、7月8.9日に開催されたメイカーズバザール。関西のデジタルものづくりの祭典です。そこで作った光るペンダントをテクノ図工部で紹介したところ、「作りたい」の声が部長さんから上がりました。

とはいえ、どうやったら作れるの?と首をかしげる私たち…。困った私たちをどこからか見てくださっていたのか、共立電子産業さまより、イベント(メイカーズバザール)で使用した基盤の残りを提供いただけるというありがたい申し出をいただきました!ありがとうございました。

では、当日の楽しい雰囲気を、動画でお楽しみ下さいませ。


LEDで光るUVレジンアクセサリーの詳しい制作方法などは テクノ図工部 Vol.1 活動レポート:UVレジンで光るアクセサリーを作りました!!をご覧ください!めっちゃ詳しく書いてあるので、とてもわかりやすいです!


今回初開催のテクノ図工部。光るペンダント以外のチャレンジもありました!

目が光るウサギを制作中です。チクチクとフェルトを固めていきます。 目が光るウサギ制作中

ラムネケースで作るスピーカーを設計中。設計図をまとめています。 ラムネケースでスピーカー制作中

そして、お父さんと一緒にはんだ付け!夏休みっぽい、素敵な光景です。 親子でハンダ付け

ピカピカ光る雲ランプ制作中。お鼻の位置を悩んでいました。 ピカピカ光るくも制作中

ケーキランプも作って、たくさんの光る作品ができました! 光りものたち:その1

ちびっこは、光る作品に興味津々です! 光りものに興味津々

LEDで光るUVレジンアクセサリーも大集合。どれもとてもきれいでした。 今日の作品:LED付きレジンアクセサリー

こちらは、この日こざるが作った作品です。暗いところで見ると、さらに幻想的。歯車パーツをたくさんGetしたので、また作りたいな! 今日の作品:LED付きレジンアクセサリー

ここで、朗報があります。今回ご提供いただいたLEDのセットが、改良されて秋頃製品化予定とのことです。楽しみです!情報が入りましたら、おしらせしますね。また、「雲ランプキット」、「ケーキランプキット」は、シリコンハウスにて販売中とのこと。

それまで待てない!という方に…今回の基盤ではありませんが、共立エレショップで購入できるパーツで作る方法もあるようです。

また、UVレジンで使うUVライトは、Amazonでリーズナブルに販売されていました。その他の材料は、100円ショップなどで購入できます。 夏休みも残り半分。お子さんの夏休みの工作に、お盆休みの気分転換にいかがでしょうか?

みなさんのLEDがついた瞬間の感動の声や笑顔がとてもよかったです。今から、次の部活動ではどんな作品ができるのか、楽しみです!

以上、テクノ図工部 部員、こざるの感想レポートでした!